スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツダ新型デミオ、なぜ「欧州車と張り合える1台」なのか?改めて検証した

2014/10/06 14:48
1 名前:粕ヤ組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/05(日) 23:35:50.04 ID:rpyNtcW/0.net
ガソリン車がすでに発売され、10月23日からディーゼル車の販売もスタートするマツダ新型「デミオ」。
実車を見学した際のファーストインプレッションは、「欧州車と張り合える1台」というものだった。これに関して、少し整理して検証してみた。

国産車離れしたスタイリッシュなデザイン
新型「デミオ」に対する「欧州車を意識した1台」という印象の源には、世界戦略車としてヨーロッパで勝負するためだけでなく、国内ユーザー向けのメッセージ性も込められているように感じている。

国産車で「デミオ」と競合するのは、「ヴィッツ」「アクア」「フィット」「マーチ」といった、スタンダードなコンパクトカーの面々。いずれも広く普及していて、実用的なイメージが強い車種といえる。
それゆえ、モノ選びへのこだわりを持っているユーザーにとっては、どれを取っても物足りなさを感じてしまうかもしれない。

そうしたユーザーがコンパクトカーを選ぶ場合、より個性的な輸入車も検討されるだろう。具体的には、「ポロ」「MINI」「(プジョー)208」「ルーテシア」「ミト」などのBセグメント車がライバルとなりうる。これらの欧州車は、優れたデザインやブランド力で、国産車をリードしている感がある。
しかし、販売価格やサービス、信頼性といった面では、やはり国産車にアドバンテージを感じる人も多いはずだ。

そこへ登場したのが新型「デミオ」。ブランド力はともかく、スタイリッシュなデザインに関しては、「ちょっと国産車離れしている」と言ってしまってもいいだろう。

現状、国産のコンパクトカーは広さを確保した「フィット」、燃費を追求した「アクア」など、機能性を優先させたデザインが目立つ。
対する新型「デミオ」は、あくまでもデザイン優先といった印象。インテリアの質感の高さも含めて、欧州のプレミアムBセグメント車とも相通じるものがある。
そんな特別感のある国産車である新型「デミオ」は、輸入車を比較検討するようなユーザーの心にも、十分響いているのではないだろうか?

続く 
http://news.mynavi.jp/articles/2014/10/04/mazda2demio/
3 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/05(日) 23:36:36.65 ID:rpyNtcW/0.net
クリーンディーゼルの主戦場へ、独自技術で斬り込む

もうひとつ、ヨーロッパ志向と感じさせられるのは、ハイブリッドシステムではなくクリーンディーゼルを採用した点だ。

最近は日本でもその名が浸透しつつあるが、欧州での乗用車へのクリーンディーゼル普及率は段違いで、低燃費で環境性能も高いというイメージが定着している。Bセグメントの「MINI」にもクリーンディーゼルが採用され、「MINI クロスオーバー」など一部のモデルは日本へのデリバリーも始まった。
こうした潮流の中でのクリーンディーゼル採用は、ヨーロッパではもちろん、日本のクルマ好きにも好感をもって受け入れられるのではないだろうか?

ところで、従来のクリーンディーゼルは、NOx(窒素酸化物)やPM(スス)を低減するため、フィルターや触媒などの後処理システムが必須。これが重量・サイズ増につながったり、高価だったりするため、コンパクトクラスへの搭載が難しいという事情があった。
しかし、マツダが新開発したクリーンディーゼル「SKYACTIV-D 1.5」は、NOxの発生を抑える新技術を搭載。後処理システムを不要としたことで、「デミオ」への採用と、クラス相応の販売価格を実現している。

日本がリードするハイブリッドテクノロジーが欧州でいまひとつ受け入れられないのは歯がゆいが、ならばクリーンディーゼルの主戦場へ、独自技術をもって斬り込もうというマツダの挑戦には、胸のすく思いだ。

まとめると、デザイン面でもテクノロジー面でも、「欧州車と張り合える1台」というファーストインプレッションは間違いではなかったと感じている。新型「デミオ」は日本のユーザーにとっても、ヨーロッパ市場においても、「個性の光るBセグメントカー」というポジションを確保しそうだ。
8 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/05(日) 23:42:16.35 ID:qVJyAIAd0.net
マツダは安売り専門でいい
10 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/05(日) 23:43:35.95 ID:UoQgtSH3i.net
>>8
それはホンダが引き受けた
あといわゆる地獄もな
12 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/05(日) 23:44:28.19 ID:p9y7MQLr0.net
>>10
オタクもマツダスバルから奪っていく模様
9 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 23:42:49.04 ID:eZC8D8Y80.net
セグメントwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
11 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/05(日) 23:44:19.43 ID:1ykO/HDI0.net
欧州コンパクトは
室内空間、クソ狭いからな

あと、燃費がよくない
この辺の長は日本車だよ
13 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/05(日) 23:45:39.49 ID:JFDSEzol0.net
ディーラに飾ってるの見てみろ
あれに200以上出す気が出る奴は超金持ち
14 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/05(日) 23:47:38.87 ID:RtkQHUFC0.net
>>13
貧乏人乙
16 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 23:49:57.21 ID:eZC8D8Y80.net
>>13
ディーラー内装変わってたw
17 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/05(日) 23:51:07.25 ID:Qli6ewVa0.net
実際見ると安っぽいぞw
展示してあるの見て気が変わったやつも多いはず
67 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 01:58:47.48 ID:CaBQpWxb0.net
信号待ち中に、横にディーラがあってデミオ展示してたから見てた

色々意見があるだろうが俺は買わんわ・・・
21 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 23:54:08.70 ID:a0LRQfAH0.net
物好きが最初は買うかもしれないが今までの購入層とだいぶ違うから売れねないな
25 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 00:00:39.05 ID:bS7WjETI0.net
欧州車はデザイン云々言うが、ポロなんて機能性しか考えていないデザインだろ
28 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 00:01:00.23 ID:e2pVTAHC0.net
まずフィット買おうって考えて、そのあと外車のディーラーに言って値段に打ちのめされたやつの中で、さらにスペース無視で良いってやつだけが販売対象なのか
ずいぶんニッチだな
ディーゼルやらMTが売りになるとか本気で思ってるのかね
33 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 00:03:44.00 ID:I3/A2fWb0.net
まさかデミオがこうなるとわ。
39 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 00:12:56.73 ID:5p/wvQTV0.net
マツダすげええええええええええええええええええええ!!!!

マツダの本社は広島
俺ひろしまに住んでる
俺すげえ
41 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 00:13:50.31 ID:UXtW93Qo0.net
もうふんどし一丁でディーラーのとこに行けなくなったのか
43 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 00:20:05.12 ID:fOp6ysyz0.net
いやほんとこの車試乗したけどよかったわ
目隠しして耳塞いだら俺のアルファと遜色ねえレベルだったわ
50 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 00:51:58.48 ID:ng3RX0OK0.net
何でこんな良い車と言われてるのにマツダ車は売れないの?
アテンザとアクセラのときにも言われてたよね?
結局売れるのはフィットやプリウスじゃないか・・・
56 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 01:05:09.11 ID:GX1o48gP0.net BE:803721355-PLT(16666)
>>50
最近かなり増えてる
69 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 02:23:50.27 ID:Y/VWpsUb0.net
>>50
泥じゃなくiPhone が売れるのと同じ様な事だろ
4 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/05(日) 23:39:23.55 ID:s9UBhDE/0.net
ナビがゴミ
20 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/05(日) 23:54:05.71 ID:IEF6nGyJ0.net
ナビさえ交換出来れば買ってもいい
57 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 01:05:57.03 ID:weSSW0p40.net
マツコネさえなんとかなればディーゼルだし興味はある
61 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 01:17:40.69 ID:8wMSj61R0.net
>>57
だなぁ
普段はナビそんなに使わないとしても、わざわざゴミは要らないからな
65 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 01:53:47.38 ID:OGAhZU7j0.net
ナビ無しパケはどんなもの?
相変わらず1番下のグレードのみか?
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 01:56:00.33 ID:K7+kIIxZ0.net
>>65
ナビなしは無理なんやで
58 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 01:09:18.29 ID:VnmAG0xy0.net
実物見たが、あのデザイン(特にフロント)は大きくなったアテンザだから生きるのであって
アクセラでも微妙なのにデミオには似合ってないなあ…車体の大きさや真ん中から後ろにかけてのデザインとミスマッチだと思う
59 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 01:09:53.19 ID:1q2sRbUg0.net
アテンザにはMTモデルあるぞ!
お前らマツダのディーラーへ急げー!!!
62 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 01:23:36.02 ID:YQ+KPZrY0.net
コミコミ100万円がデミオだろ
63 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 01:50:04.75 ID:o9l/wmO60.net
元カノがデミオ乗ってたけど、
悪くない車だと思うよ。
ただミラーのカバーが簡単にパカっと取れ落ちたのはビックリした。
もうちょっと、しっかり作れないの?
64 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 01:50:41.78 ID:otei0u1G0.net
欧州車欧州車ってオッサン世代はどんだけ欧州車にコンプレックス抱いてんのよ
68 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 02:02:45.43 ID:K7+kIIxZ0.net
仮にミニやポロと同程度の走りだったとしてもドヤリングポイントが低すぎるやろ
外車買う奴はドヤりたい的な願望が少なからずあるからな
91 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 07:53:16.37 ID:1G4PVA5di.net
>>68
前乗ってたEクラスでさえ、周りのクルマが気を使ってくれたからな
ありゃ、運転下手になるしドヤりたくなるわ
94 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 08:00:56.32 ID:XCax095/i.net
>>68
>仮にミニやポロと同程度の走りだったとしてもドヤリングポイントが低すぎるやろ

どういうこと?
97 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 08:31:17.63 ID:qrYAfwjJ0.net
>>94
ドヤるためには走りはたいした問題じゃ無いってことさ
75 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 04:16:47.73 ID:YGA2GAKU0.net
コンパクトにしては高いな
78 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 04:32:42.99 ID:8VUb2V5C0.net
高級志向はやめとけ誰も望まない
安くて安全で20年乗れる車が求められてる
81 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 04:42:32.86 ID:IIXvYr2Q0.net
先週試乗してみたけど思った以上に良かったよ。接客がうざかったから絶対買わねえけど
イメージ変えたいなら社員教育もキッチリしとけってんだ
87 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2014/10/06(月) 07:41:48.13 ID:1W905y9I0.net
デミオ買ったけどすげーいいぞ
走るのが楽しくなった
ディーゼル舐めてたわ

引用元:マツダ新型デミオ、なぜ「欧州車と張り合える1台」なのか?改めて検証した  (原文ママ) [288887143]

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

「トリップ機能」の使い方
「トリップ機能」は、なりすましを防ぐ機能です。パスワード欄に「任意の文字列」を入力し投稿すると、投稿者の名前が「名前 ◆暗号化された文字列」になって表示されます。



 管理者にだけ表示を許可する

最新コメント

シャトルで1Lターボなら、ヴィッツは800ccくらいのターボで十分なのかな?
いやいや むしろ660cc!?
ホンダ フィットシャトルは2015年夏頃にフルモデルチェンジ、1.0L VTECターボ搭載 へのコメント(10/20 19:34)
タント⇒タントデカ⇒タントデカモット
の流れ読めた!
でも、タントカンノンのがよくね?
ダイハツ新型デカデカが2014年10月に発売予定、タントを超える軽トールワゴン へのコメント(09/01 20:17)
8月9日に注文したよ。電動デフロックやウィンチ、ナビ等々をつけて430万ほどだった。
値引は、10万で塗装のコート9万数千円がサービスだった。今乗ってる平成16年登録で12
【トヨタ ランドクルーザー70復活】本格ヘビーデューティの真打ち日本復活 へのコメント(08/29 09:14)
>>11
MRは本来下手くそが運転すると荷重移動が足りずにアンダーになりやすい物なんだよ!!
いよいよホンダ S660発売!!?八千代工業がラインを大幅改造「S660」に対応 へのコメント(08/19 18:26)
トレンドは醜いがま口デザイン、
それを引き立て役に回し、
初期のシンプルな曲線で魅せるデザインに
して欲しかった。
残念です。
鼓動デザインが更に進化!マツダ 新型 ロードスターは先代と全く異なる姿に へのコメント(08/11 01:24)

↑ページトップへ ↑

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。